気の向くまま

国内外の旅行✈️食べ歩きが好きです🍰

美ら海水族館周辺無料観光 備瀬のフクギ並木 海洋博公園

今週のお題「大移動」

週末に沖縄に行ってきたので書きたいと思います。

沖縄の人気観光スポットと言えば、沖縄北部にある美ら海水族館だと思いますが、今回はあえてその周辺の無料観光スポットについて書きたいと思います。

備瀬のフクギ並木

備瀬のフクギ並木は美ら海水族館がある海洋博公園から車で3分ほどの場所にあります。

伊江島を臨む備瀬の海岸沿いにあり、備瀬崎まで約1キロの並木道になっています。

並木道には順路があるので迷わずに散策することが出来ます。

訪れた日は気温25度、海岸沿いに出ると暑くて大変ですが、フクギ並木は木陰になっているので、涼しくゆったりと森林浴を楽しめました。

また、数メートル置きに海へ続く小道があり、木漏れ日の先に青く輝く海が臨め、静かな時が流れていました。

途中威嚇している可愛いシーサーやカフェがあったので、のんびり立ち寄るのも良さそうです。

フクギ並木の駐車場は手前は有料ですが、奥のトイレ前の駐車場は無料です。有料駐車場も自転車などレンタルをすると無料になるようです。

無料駐車場 目印のトイレ

今回は日曜日の昼頃に行きましたが無料駐車場が空いていました。

フクギ並木駐車場が満車の場合は,海洋博公園内の無料駐車場も利用が可能です。最寄りの駐車場はP9で公園からフクギ並木までは徒歩約10分ほどです。

海洋博公園

美ら海水族館で有名な海洋博公園ですが、水族館は有料ですが,公園内に無料で楽しめるウミガメ館、マナティ館、オキちゃん劇場やイルカラグーンなどの施設が開放されています。ラグーンは間近でイルカ観察ができるので勉強になりますよ!

夏場は暑くて広大な施設を一度に回るのは大変でなので、近くに宿泊している場合は途中休憩をしながらのんびり観光もいいですね!

churaumi.okinawa